東大王

私は、TBS系列で水曜日に不定期に2時間~3時間枠で放送されている、「東大王」という番組が好きです。

東大王とは、優れた能力のある東大生4人と、知識自慢の芸能人12人がクイズで戦う番組です。

東大生は、法学部3年生の鈴木光さん、大学院2年生の鶴崎修功さん、医学部6年生の水上颯さんがいて、今年3月までは伊沢拓司さんという方がいました。

伊沢さんは3月で大学院を中退し、Youtubeのチャンネルを法人化してCEOになり、東大王チームを卒業しました。

その伊沢さんの穴を埋める候補として、理科2類2年生の紀野沙良さん、文学部4年生の林輝幸さん、そして、伊沢さんがいたときからサブメンバーで時々登場していた、工学部3年生の砂川信哉さんの3人が挙がっています。

半年間様子を見て、3人の中から1人レギュラーメンバーを決め、他の2人はサブメンバーということだそうです。

クイズの内容は、なぞかけ問題の穴埋め、難読漢字の読み、ピアノ演奏や歌の音がなく、口や手の動きで当てるクイズ、この世界遺産、この作品は何かを当てるクイズ・・・といったような内容です。

ちなみに、東大王チームを卒業された伊沢拓司さんは、東大王の解説員となり、芸能人チームがくじ引きで当たりをひいたら最終対決で伊沢さんを味方にできるというルールが今年度からできました。

そして・・・北海道札幌市在住の私に悲劇が起きました。 なんと、東大王の放送はは途中から一部地域は除くというようになったのですが、今年度からどうやら北海道もその「一部地域」に入ってしまったみたいです・・・・・。

というわけで、放送はYoutubeのライブで見ています。 いやーやっぱりテレビで見たいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です